兵庫県初の私立4年制看護大学。淡路島に位置し、神戸・明石からのアクセスが便利。看護の心と技術を伝えます。

関西看護医療大学

HOME > 新奨学金制度設立のお知らせ

新着情報

新奨学金制度設立のお知らせ(2016.08.19)

 今年度より、新奨学金制度『一般財団法人 兼高かおる基金』が設立されました。

 兼高かおる様は兵庫県出身。1959年から1990年まで「兼高かおる世界の旅」を放映。当番組で、兼高様は、ナレーター・ディレクター・プロデューサーを全て一人でこなし、31年もの長寿番組となりました。訪れた国の数は150カ国あまり、地球を180周した計算になります。

 1985年には、本学近くにある「淡路ワールドパークONOKORO」内に「兼高かおる旅の資料館」を建設されました。

 新奨学金制度の内容は下記のとおりとなります。

 

◆主な内容(平成28年度)

①目的

 学術優秀、品行方正、身体頑健でありながら、経済的理由によって修学が困難なものに対し、奨学援助を行い、もって社会有用の人材を育成することを目的とする。

 

②奨学金給付額

 一人当たり月額5万円【返済義務なし】。

 

③応募資格

 (1)関西看護医療大学・1学年に該当するもの(卒業延伸者は含まない。)

 (2)修得した必修科目における成績の3分の1以上がA判定であること。且つ、C判定が1科目以内であること。

 (3)世帯の収入金額が1,000万円以下、所得金額が700万円以下であること。

 

④受給期間

 1年次後期から4年次後期までの3年半とする。

 

⑤選考人数

 最大4名。

 

このページのトップへ