兵庫県初の私立4年制看護大学。淡路島に位置し、神戸・明石からのアクセスが便利。看護の心と技術を伝えます。

関西看護医療大学

HOME > 「一般財団法人兼高かおる基金」代表理事 兼高かおる様来訪

新着情報

「一般財団法人兼高かおる基金」代表理事 兼高かおる様来訪(2017.02.24)

 今年度より、本学学生を対象に奨学金を支給されている「一般財団法人兼高かおる基金」の代表理事である兼高かおる様が2月23日(木)本学に来られました。

 「一般財団法人兼高かおる基金」は、学術優秀、品行方正、身体頑健でありながら、経済的理由によって修学が困難なものに対し、奨学援助を行い、もって社会有用の人材を育成することを目的として設立された基金です。支給金額は月額50,000円、対象は新入生のみで1年生前期定期試験の成績を基に選考します。

 兼高かおる様は、兵庫県出身で1959年から1990年までの31年間にわたり『兼高かおる世界の旅』(TBS系)を放映。番組では、ナレーター、ディレクター兼プロデューサー役をこなされました。1985年には本学の近くにある淡路ワールドパークONOKORO内に「兼高かおる旅の資料館」が建設され、兵庫県・淡路島とは深い関わりがあります。

 歓談では、約1時間『兼高かおる世界の旅』の番組エピソードや奨学生4名に対しての激励メッセージなどをお話しいただき、歓談後は本学の施設を見学されました。

 奨学生達は、最初は少し緊張した面持ちで話していましたが、徐々に緊張がほぐれてくると兼高様への質問をするなど和やかな雰囲気で話が弾み、看護師になるという目標をさらに強めることができました。

 

◆一般財団法人兼高かおる基金概要

[本学奨学金(http://www.kki.ac.jp/campuslife/syougaku.html)]

◆兼高かおる旅の資料館

[淡路ワールドパークONOKORO(http://www.onokoro.jp/pavilion/)]

 

DSC_8938

 

DSC_8952

このページのトップへ