卒業生図書館利用案内

関西看護医療大学の卒業生の方は利用登録をして頂くことによって、様々な図書館サービスを受けることができます。ただし貸出や相互利用は直接来館されて手続きができる方に限定させて頂きます。

卒業生利用案内PDF版

利用案内

閲覧
図書、雑誌、視聴覚資料などの図書館資料を館内で閲覧することが出来ます。
貸出
対象資料 図書(シラバス掲載図書、禁帯出図書を除く)
冊数:5冊
貸出期間:2週間
延長は予約が入っていない場合1回可能です。
相互利用
学内に必要な資料がない場合、当館を通じで他大学等の所蔵資料を利用することができます。
*文献複写のみの受付となります。
*到着連絡後2週間以内、平日の16:30までに受取・精算に来ることが出来る方のみ利用できます。
情報検索
館内のOPACを利用して所蔵検索を行うことが出来ます。
その他データベースの利用に関しては、利用可能なものもありますのでお問い合わせ下さい。但し、学内の利用状況等によりお断りする場合があります。
複写
資料は、教育、調査、研究を目的とする場合に限り著作権法の範囲内で、コピーすることができます。
返却
資料は、教育、調査、研究を目的とする場合に限り著作権法の範囲内で、コピーすることができます。 郵送返却も可能です。希望の場合はカウンターにお問い合わせ下さい。
紛失など
図書を破損、汚損、紛失した場合は、同一の図書で弁償して頂きます。速やかにご連絡下さい。

利用証発行

事務局、又は図書館カウンターにて、卒業生用IDカード(卒業生用学内立入許可証)の発行申請をして下さい。
裏面が図書館利用証となります。

①事務局受付時間
平日9:00〜17:00
②必要書類
本人及び現住所を確認できる身分証明証
③ID発行手数料
1,000円
④その他
利用証の発行には1週間程度かかります。図書館の卒業生利用は手続き当日より可能です。

有効期限・更新

図書館利用証の有効期限は年度末迄となります。 以降年度初めの利用の際に更新手続きを行いますので、身分証明証を沿えてカウンターにお来し下さい。

開館日・休館日

開館日(平日)
授業期間 9:00〜20:00
休業期間 9:00〜19:00
開館日(土曜日)
授業期間 9:00〜17:00
休業期間 休館
休館日
日曜日、祝日、創立記念日、年末年始(12/28~1/4)、本学入学試験日、蔵書点検期間、その他

その他

利用登録していない場合、学外者利用は可能です。詳しくは下記の「学外者利用案内」をご確認ください。

学外者利用案内

利用対象者

  1. 1.淡路島内(淡路市、洲本市、南あわじ市)に在住又は淡路島内の事業所に勤務している満20歳以上の方
  2. 2.順心会グループ職員
  3. 3.実習病院の医療関係者
  4. 4.他大学・短期大学・専門学校在学生及び教職員
  5. 5.その他館長が認めた者

利用日時

平日(月〜金) 9:30〜17:30

休館日

土・日・祝日、創立記念日、蔵書点検期間、その他館長が必要と定めた日

入館方法

身分証明証を持参の上お来し下さい。
図書館入館時、カウンターにて「入館票」に記入して頂きます。

利用できるサービス

  1. 1.閲覧 館内の図書、雑誌は自由に閲覧することが出来ます。
  2. 2.コピーサービス ※著作権法の範囲内でご利用下さい。
  3. 3.蔵書検索 館内のOPACを利用して図書館蔵書検索をすることが出来ます。
※視聴覚コーナーの利用及び図書の貸出は行っておりません。必要な部分を複写してご利用下さい。

注意事項

1.)館内では静かにご利用下さい。2.)飲食及び飲食物の持ち込みは禁止します。3.)携帯電話等の電源は、切るか音が鳴らないようにし、通話は館外で行ってください。4.)資料は大切に取り扱い、切取り、書込み、汚損等をしないで下さい。5.)貴重品は常に携帯し、所持品の管理は各自で責任を持って下さい。6.)他の利用者の迷惑になることはしないで下さい。7.)席数に限りがありますので、自習等での席借りのみの利用はお断りします。8.)その他、図書館員の指示に従って下さい。

その他

学内試験期間など、学内行事の都合により学外者の利用を制限若しくはお断りする場合があります。また、臨時休館は時間変更もありますので休館・時間変更のお知らせをご確認下さい。その他資料に関する問合せなどは下記にお問い合わせ下さい。

問い合わせ先

〒656-2131
兵庫県淡路市志筑1456-4
関西看護医療大学 図書館
TEL:0799-60-1236
FAX:0799-60-1237