新型コロナウイルス感染拡大に伴う休校 措置の今後の対応について 【令和 2 年 4 月 24 日版】

関西看護医療大学

在学生の皆さんへ

新型コロナウイルス感染拡大に伴う休校措置の今後の対応について

【令和2 年 4 月 24 日版】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。関西看護医療大学事務局学務課です。
先日 の キャンパスプランメール 等 で告知 したとおり、 ゴールデンウィーク 連休明けの5月7日(木)からの 大学再開に向けた 連絡を行います。併せて、その他の諸連絡も行っていますので各自で確認してください。
1日でも早く皆さんと 大学で 再会できる日を楽しみに しています。

 

【本日の 連絡 事項】

① 令和 2 年 5 月 7 日(木)以後の大学再開について

② 令和 2 年 5 月 7 日(木)以降のスクールバス時刻表の送付について

③ 各科目の課題等の郵送について(2回目)

④ 今後のスケジュールについて

⑤ 履修登録用紙(マークシート用紙)の提出について

⑥ オンライン授業導入に対する学生の通信環境に関するアンケート調査への協力依頼

 

1 令和2年 5月7日(木)以後の大学再開について

(大学を再開する3つの基準)

1)兵庫県下の緊急事態宣言が解除されていること

2)兵庫県内(特に淡路市内を含む第1学区)の各県立高校、市立小中学校の授業が概ね5月7日以降再開されること

3)兵庫県内の一日の新規コロナウイルス感染者の数が減少傾向にあり、終息に向かっていると判断されること

以上の1)から3)の基準を目安として総合的に判断します。

 

別紙の5月7日以後の新しい各学年の時間割表でもご確認いただけますが、現時点では授業再開は全学年で5月11日(月)からとしています。これは、政府からの緊急事態宣言の解除又は継続の判断がゴールデンウィーク期間中になるとの情報があり、5月7日(木)から再開した場合、学生の皆さんに急遽休校等の連絡が行き渡らない等の混乱があってはいけないとの判断を行ったためです。

本学といたしましては、兵庫県下に出されている緊急事態宣言が継続となった場合には、5月11日からの授業再開は行わず、改めて休講措置の延長を行う予定です。ゴールデンウィーク連休期間中に非常事態宣言期間の延長(継続)がなされた場合には、5月7日(木)に今後の方針やスケジュールを発表しますので、注意しておいてください。

 

R2年度時間割(前期)1~4年

 

2 令和2年5月7日(木)以降のスクールバス時刻表の送付について

5月11日(月)からのスクールバス時刻表は別紙のとおりです。

ただし、休講措置が改めて延長になった場合には、スクールバスは出ませんので注意しておいてください。

 

5月スクールバス時刻表(4学年分)

 

3 各科目の課題等の郵送について(2回目)

本日(令和2年4月24日)、1年生から3年生の学生の皆さんを対象に各科目の課題等の2回目の郵送を行っています。詳細につきましては、お手元に届き次第各自で内容を確認してください。

なお、郵送先は1回目の課題郵送先と同じ住所地としています。

 

4 今後のスケジュールについて

現時点では、時間割に記載のとおり5月11日(月)からの大学授業の再開を目指していますが、緊急事態宣言の解除が行われるかどうか不明な状況です。

4月28日(火)までに兵庫県下の緊急事態宣言の解除又は継続の方針が政府から示されず、ゴールデンウィーク期間中のどこかで判断が行われた場合には、以下のように今後の対応を行います。

①兵庫県下の緊急事態宣言が延長(継続)された場合

⇒5月11日(月)からの講義再開は行わず、休校措置を延長します(休校期間は5月7日(木)に連絡)

②兵庫県下の緊急事態宣言が解除された場合

⇒大学を再開する基準を総合的に判断して、5月11日(月)から再開するかどうかを5月7日(木)に全学生へキャンパスプランメールで通知します。

 

令和2年4月28日(火)までに兵庫県下の緊急事態宣言の解除や継続が政府より示された場合には、5月11日(月)以後の対応について速やかにキャンパスプランメールで通知します

 

5 履修登録用紙(マークシート用紙)の提出について

1年生から3年生(*4年生はガイダンス未実施のため必要ありません)の学生の皆さんの履修登録の〆切を5月7日(木)としていましたが、5月11日(月)に大学が再開できた場合には、その日に履修登録用紙をお持ちいただくことで構いません。

しかしながら、5月11日(月)に大学が再開できなかった場合には、5月15日(金)までに下記担当あてに郵送いただくことになります。(大学へ持参できる学生は、5月11日以降に大学エントランス入口に投函BOXを用意しておきます)

マークシート用紙ですので郵送の際には折り曲げ厳禁であることと、履修登録用紙(マークシート用紙)には氏名・学籍番号の記入を必須でお願いします。

  【郵送先】

〒656-2131 淡路市志筑1456-4

関西看護医療大学事務局学務課教務係 宛

 

6 オンライン授業導入に対する学生の通信環境に関するアンケート調査への協力依頼

オンライン授業の導入については、その学習効果が薄く無責任な教育になりかねない等の批判的な意見も多く、本学としては現時点では導入を行う予定にはしていません。出来る限り学生の皆さんに安心してもらうために、通常講義又はそれに準じる講義を行えるよう、大学としても様々な観点から検討を進めています。

しかし、今後コロナウイルスの感染拡大が終息に向かわない等の状況により、どうしてもオンライン授業を導入せざるを得なくなった場合に備えて、オンライン授業を行った場合の学生の皆さんの通信環境の現状を把握するためにアンケートを実施します。

別紙のアンケート調査用紙(質問は9問)を確認いただき、以下により4月27日(月)12時までに回答をメールで送信してください。

 

関西看護医療大学学生の通信環境に関するアンケート

 

(回答方法)

送信先  gakumu@kki.ac.jp

 方 法  標題を「通信環境回答」として、メール内容に回答番号だけを記載してください。

【メール記載例】問1① 問2③ 問3④という感じで構いません。

 

今後もスケジュール等の全ての連絡は主に「キャンパス・プラン」を通じて行うとともに、必要に応じて大学HPでも告知しますので、日々の確認を怠らないようにしてください。

 

 

(お問い合わせ先)

関西看護医療大学事務局学務課教務係

TEL(0799)60-1200

FAX(0799)60-1201