教員詳細 - 倉田 紀美子

倉田 紀美子

KIMIKO KURATA 看護学部看護学科 特任実習講師

実習系科目

学位
看護学修士
専門分野
成人看護学
主要論文
脳血管疾患患者の尖足に対する筋膜リリースの効果
所属学会
日本看護診断学会
経歴
看護師として8年、看護教員として16年勤務しました。2023年当大学の修士課程を卒業後、非常勤講師として、実習を担当していました。2025年4月から、特任実習講師として勤務しています。


看護を学ぶ在学生へのメッセージ

実習では、病態から何が問題なのかアセスメントし、患者様に必要なケア、またそのケアの方法を考え、一緒に実践していきましょう。

これから看護職を目指す人へのメッセージ

日常では一喜一憂することがたくさんあります。とくに、思うように物事が進まないときや、落ち込んだときは、誰かに話してみてはどうですか。話すことで気持ちの整理ができたり、気持ちが楽になることがあります。

看護職を一言で表すと?

常に「なぜ」と考える。

今後チャレンジしたいこと、大学で取り組みたいこと

筋膜リリースによる足関節背屈角度の拡大を、立証していきたいと考えています。