淡路島がクラスメイトだ

淡路島が、クラスメイトだ。

淡路島には、放課後や休日を楽しませてくれたり、勉強で疲れた心を癒してくれたり、さまざまな魅力があふれています。
見て、食べて、遊んで、いろいろな楽しみ方がある淡路島。関西看護医療大学の仲間は、クラスメイトだけではないのです。

淡路色にかがやく海が、
前を向く力をくれる。

泳いだり、魚を釣ったり、仲間とバーベキューしたり、うつくしい海を日常使いできるのが淡路島の魅力。
淡路色にかがやくうつくしい海は、ただ眺めているだけでもきっと楽しい気分を連れてきてくれます。

天国のようなお花畑で、
心をリラックス。

淡路島は春夏秋冬、色とりどりの花を楽しめる場所です。
その見た目や香りには、もちろんいやしの効果があります。
満開のお花畑の中で深呼吸するだけで、自然と明日もがんばろうという気持ちが湧いてくるはず。

太古の森林の中で、
心を落ち着かせる。

海沿いの道から車で5分もあれば、昔話のような山々が広がっています。森林は、心に落ち着きをもたらし、整えていく作用があります。
ただ、癒されるためだけに森林に入ってみるのもオススメです。

神秘

神を感じる場所で、
未来を考える。

淡路島は神様がはじめて生んだと言われる場所。
それが本当と思えるほど、神秘を感じることが多くあります。
言葉では説明しきれない神秘的な光景は心の迷いを整え、今すべきことのヒントを与えてくれるかもしれません。

胃袋も、心も満たす。
淡路チャージ飯。

淡路島はかつて御食国といわれた食の宝庫。
今も、食料自給率は100%を超え、米、野菜から牛乳、牛肉まで島で揃っています。その土地で生まれた食材を、その土地で食べる。そんなやさしい食のエネルギーが、あなたの胃袋も心も、きっと満タンにしてくれます。

祭り・イベント

淡路島ならではのお祭りや
イベントが楽しめる。

淡路島で暮らす人々は、生きる力で溢れています。開放的でおおらか、外から来た人にもやさしい。
新しいことを始めるエネルギーや伝統を守る強い意志もある。
話しかけられたら、答えてみよう。きっと、暮らしを楽しむ力を分けてもらえるはず。

動物

動物と触れ合い、
ストレスを和らげる。

馬に乗る、乳を搾る、猿と触れ合う。淡路島は動物と触れ合う機会も多い場所です。人間は動物に触れると、ストレスが軽減するといわれています。
動物を愛でる、そんなストレス解消法もありかもしれません。