通学?一人暮らし?関西看護医療大学生の実態調査

「島」と聞くと都市から遠い場所のように思われがちですが、「淡路島」は大阪や神戸からアクセスのよい島。関西看護医療大学は、関西圏から通学しやすい便利な場所にあり、実際に島の外から通学している学生が多くいます。実際学生たちはどのような生活をしているのでしょうか。

実家暮らしと一人暮らし(下宿)の割合はどのくらい?

実家から通学

77%

実家からバス通学の学生の声

  • 神戸や大阪から通学できる
  • 専用バスでゆったり通学できるので、予習復習タイムにあてられる
  • メリハリのある生活ができる

一人暮らし・下宿

23%

淡路島で下宿している学生の声

  • 誘惑の少ない環境でじっくり勉強に取り組める
  • 助け合える下宿仲間ができる
  • 放課後や休日に淡路島の自然やお店を満喫できる

実家からバス通学

舞子駅から60分。自由に過ごせる特等席。

関西看護医療大学は、快適に過ごせる通学専用の直行バスを用意しています。
このバスを利用できるのは学生だけなので、必ず座ることができます。
授業の予習復習をしたり、読書をしたり、友達とお喋りをしたり、過ごし方は自分次第。
しかも、乗車時間は舞子駅から約1時間、学園都市駅からだと約45分。
明石海峡大橋からは、うつくしい淡路島の海を楽しむこともできます。
毎朝の「自由時間」が、大学生活をよりメリハリのあるものにしてくれるでしょう。

DATA & MAP

77%の方が橋を渡って通学。兵庫県を主に、他県から通う学生も。

キャンパスは、大阪や神戸からバスで通学しやすい距離にあります。直行バスを使えば、忙しい朝もゆったり通学。

直行バスに乗れば大学まで直通

舞子から・・・65
学園都市から・・・45

STUDENT’S VOICE

十文字 翼 くん

実家からバス通学

通学時間を予習復習タイムに。
メリハリのある生活ができる!

1年生十文字 翼 くん

学園都市・舞子駅から約1時間で到着!

学園都市・舞子駅から約1時間で到着!

通学時間を授業の予習復習に当てられる。

通学時間を授業の予習復習に当てられる。

明石海峡大橋からの絶景を楽しめる。

明石海峡大橋からの絶景を楽しめる。

入田 みのり さん

実家からバス通学

実家から通える距離だったことが、この大学に決めた大きな要因です。

1年生入田 みのり さん

高校の先生から「現場にいる卒業生に定評がある」とすすめられてこの大学を知りました。調べてみると神戸からもすぐの距離で、実家から通える安心感はありつつも、一学部制でしっかり目をかけてもらえる所に魅力を感じました。行き帰りのバスから眺める景色に毎日癒されています。

淡路島で下宿生活

学びも遊びも全速力。島の暮らしが前に進む力をくれる。

関西看護医療大学は、うつくしい海と豊かな自然に囲まれた環境にあります。
ふらっと歩いていける海。四季折々に姿を変える山や花々。
島ならではのおいしい食べ物や楽しいお店。気さくな地元の人々。
淡路島にある数々の魅力は、きっと、勉学に疲れた心をいやし、前に進むための力をくれるはずです。

DATA & MAP

さまざまなエリアから入学してくる学生がいます。

一人暮らしする学生の出身地

STUDENT’S VOICE

北川 りか さん

淡路島で下宿生活

放課後や休日の空いた時間に、淡路島の自然やお店を満喫中!

3年生北山 りか さん

誘惑の少ない環境なので、勉強に集中できる。

誘惑の少ない環境なので、勉強に集中できる。

淡路島のカフェやお店などを日常使いできる。

下宿仲間と支え合う毎日。

歩いてすぐの場所に海や山など自然がいっぱい。

歩いてすぐの場所に海や山など自然がいっぱい。

三星 涼太朗 くん

淡路島で下宿生活

淡路島という環境が、勉強に集中させてくれた

2年生三星 涼太朗 くん

看護の勉強は、2年生から急に質も変わり量も増えます。正直、気が狂いそうなくらい勉強が大変な日々…。僕の場合は、この淡路島という環境にかなり救われました。実家にいたら誘惑が多すぎて乗り越えられなかったと痛感しています。